神戸・明石市歯医者アップル歯科クリニックHOME > デイリーApple > 2013年6月12日 えいの里保育園に衛生指導に行ってきました。

2013年6月12日 えいの里保育園に衛生指導に行ってきました。

歯科衛生士の突々、溝口、三木が園児達の衛生指導にいってきました。

えいの里保育園衛生指導

アップル歯科クリニックでは、毎年この時期にご依頼頂いた保育園へ「歯の衛生指導」に行かせて頂いております。

えいの里保育園は、昨年に引き続き2回目の衛生指導です。えいの里保育園の園児達はみなさん元気で明るく、保育士さんの指導が行きとどいた良いお子様ばかりでした。

衛生指導では、歯の大切さやむし歯になりやすい食べ物、歯の磨き方などを紙芝居や大きな模型を使って教えていきました。

その中お子様の歯の事に関するアンケートを取ったところ、様々な質問をいただきましたのでその一部をご紹介いたします。

質問

奥歯をしっかり磨くには、どうやって磨けばいいの?

回答

下あごの奥の裏側は、とても磨きづらい所です。お子様は歯ブラシを舌で押し出そうとしますので、舌の裏側に歯ブラシを入れるようにして磨いてみて下さい。それでもうまく行かない場合は、毛先の短い(5.5㎜程度)歯ブラシをを使って見て下さい。歯ブラシを口に入れると餌付いてしまうお子様も同様に試してみて下さい。

質問

子どもの歯ブラシはどんなタイプのものを選べばいいの?

回答

乳歯が生え始めてから永久歯がそろうまでは、歯列に合った歯ブラシを選んでください。歯科医院で歯列を見てもらって聞いてもらうのが一番かもしれません。

質問

歯がグラグラして乳歯の奥に大人の歯が出てきていますが、抜歯した方が良いですか?大人の歯が手前にはえているので歯並びが気になります。

回答

乳歯と永久歯が重なって生えてしまった場合は乳歯を抜いた方が良いとされています。永久歯は乳歯の下で、乳歯の根を刺激しながら吸収して生えてきます。何らかの原因で乳歯が残り、永久歯がズレて生えた場合は、乳歯の根が吸収されずに残ってしまう事があります。これらは永久歯の成長の妨げになるので、歯医者さんで抜いてもらうようにしてください。自然に抜ける分には構いませんが、無理やりご両親が抜くようなことは避けましょう。

えいの里保育園衛生指導

質問

子どもの歯みがきには歯磨き粉は必要ですか?

回答

最近のお子様向けの歯みがき粉には、フッ素が含まれているものがたくさんありますが、こちらは歯科医院でも塗布しているように、お子様の歯には良いものです。しかし、磨くという事に関しては、研磨剤は飲み込んでしまっては体に良いとは言えません。歯みがきは歯みがき粉なしでもしっかり行なえば汚れは落とせますので、研磨剤の入ったものはお子様がグチュグチュペッと、全部吐き出せるようになってから使いましょう。

質問

子どもが毎晩歯ぎしりをします

回答

お子様のうちは、どこで咬むかを手探りで探っていますので、ある程度は仕方がありません。気になるようでしたら、歯医者で診てもらいましょう。

質問

下の歯の方が上の歯より前にでてしまっています。矯正はできる?

回答

小児矯正は1期治療を始めるのが4歳~5歳ぐらいと言われています。しかし、反対咬合(咬み合わせが上と下が逆になっている場合)は早期治療をオススメすることがあります。3歳ぐらいから使えるムーシールドという反対咬合向けの装置もありますので、まずは歯科医院でチェックしてもらって下さい。反対咬合は直すことを強くおすすめします。

皆さま、色々な悩みや疑問をお持ちのようですね。アップル歯科クリニックは、お子様のお口の健康のため、こういった衛生指導を可能な限り引き受けております。

衛生指導は、基本的に費用はいただいておりません。(場合によっては交通費のみ頂く場合があります)

衛生指導をご希望の施設の方は、まずは事務所(078-935-9757)にお電話いただくか、講演依頼のページからお気軽にご依頼ください。

診療の都合上、お引き受けできない場合もございます。ご了承下さい。


タグ: , ,

この記事が気になったら【簡単WEB予約を開く】

簡単WEB予約フォーム

別ウィンドウで予約サイトが開きます。入力時間約5分以内。
【ご予約は明石アップル歯科(明石市大久保町)への予約です】

予約

更新日: 2018年5月9日 | by 明石アップル歯科


明石アップル歯科の診療について 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内
駐車場15台有 無料託児室有 専用手術室有
明石アップル歯科の診療時間

電話番号
078-935-4182(ヨイハニ)
急患・新患受け入れ可能
所在地
兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1

アップル歯科スペシャルサイトのご案内 兵庫県明石市・神戸市求人 共に働き成長できる仲間の募集 クリニッククラーク PEPPER 明石アップル歯科のプレミアムフラデー
神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック フェイスブックページ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック スタッフブログ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック Rss2.0


このページのトップへ