神戸・明石市歯医者アップル歯科クリニックHOME > 症例 > 下顎前突(受け口)の方の矯正治療を伴わない不正咬合の治療

下顎前突(受け口)の方の矯正治療を伴わない不正咬合の治療

Y.S様

咬み合わせの問題で歯がボロボロになってしまわれた患者様です。下顎前突という、受け口とも呼ばれる不正咬合のため、歯と歯のバランスが保てなくなってしまっていました。選択肢としては、欠損部分をインプラントもしくは義歯(入れ歯)にて補う治療法が考えられましたが、ご本人様も、インプラントが可能であればインプラントで治療したいとのことでしたので、全顎的なフルマウスインプラント治療の治療計画を立てていきました。

Before

欠損部分や咬合によって壊れてしまった部位の治療に合わせて、インプラントや被せ物によって下顎前突(受け口)の改善と咬み合せの調整を行っていきました。

After

反対咬合もしっかり治り、正しい咬み合わせになりました。

before

after

before
after

通常、下顎前突(受け口)の治療の場合、矯正装置による治療や外科手術(アゴの骨を切る入院を伴う手術)が必要な場合が多くなります。ただ多くはありませんが今回のように補綴(インプラントや被せ物)治療のみで改善することも可能な場合があります。

もちろん全ての患者様に適応される治療ではありませんが、お仕事などでお忙しく、外科矯正などのように患者様に身体のみならず仕事や生活にも負担が必要な治療を避けられる場合は、このような治療をご提案させて頂いています。
自営業を営まれ、なかなかまとまったお休みも取れないことから、ご本人様も「やって良かった」と非常にお喜び頂くことができました。今後もこの状態を保つべく、しっかりメインテナンスをさせて頂ければと思います。

ただし、ご注意頂きたいのは全ての患者様が補綴(インプラントや被せ物)だけで治療できるわけではありません。このような治療は綿密な治療計画としっかりと考えられた咬み合わせが必要となりますので、安易に飛びつかずしっかりと考慮した上で医院をお選び頂くことが重要です。
できれば補綴治療だけで治したいとお考えでしたら、まずはお気軽にご相談下さい。そこから一緒に最善の方法を検討していきましょう。

フルマウス治療(全体的な治療)の症例写真へ戻る


タグ: , ,

この記事が気になったら【簡単WEB予約を開く】

簡単WEB予約フォーム

別ウィンドウで予約サイトが開きます。入力時間約5分以内。ご予約後に078-935-4182から確認のお電話をさせて頂くこともあります。

予約

明石アップル歯科の診療について 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内
駐車場15台有 無料託児室有 専用手術室有
明石アップル歯科の診療時間

電話番号
078-935-4182(ヨイハニ)
急患・新患受け入れ可能
所在地
兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1

アップル歯科スペシャルサイトのご案内 兵庫県明石市・神戸市求人 共に働き成長できる仲間の募集 クリニッククラーク PEPPER 明石アップル歯科のプレミアムフラデー
神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック フェイスブックページ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック スタッフブログ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック Rss2.0


このページのトップへ