神戸・明石市歯医者アップル歯科クリニックHOME > 症例 > 癒合歯や叢生、将来的なリスクを回避する為の拡大装置による小児矯正

癒合歯や叢生、将来的なリスクを回避する為の拡大装置による小児矯正

R.S様

子どもの頃から、癒合歯の経過観察と予防でご来院頂いていた患者様です。フッ素や予防に抵抗がなく、虫歯や歯周病に関しては問題なかったのですが、若干叢生ぎみで、上顎前突の傾向がありました。
お母様も歯並びに関しては気にされておられたため、矯正医との相談の結果、将来の事を考え拡大装置による小児矯正を行うことになりました。

before

after

小児矯正と成人矯正の最大の違いは、歯を抜かずに歯を並べるスペースを作ってあげられる事です。彼の場合も、顎を広げることで歯の萌出スペースを確保することがしっかりできたため、癒合歯などの不安要素がありながらも48本の立派な大人の歯を、抜歯することなくキレイに並べることができました。

お子様から大人にかけての間に歯を守ることで大切なのは、予防と歯並びであると思います。いくら予防ができていても歯並びが悪ければ、むし歯が出来やすかったり成長の妨げとなることもありますし、逆に歯並びが良くても予防を怠れば、予期せぬ磨き残しやプラークから虫歯や歯周病を患う可能性も高くなります。
彼のように保護者の方がそれを理解し、子どもの頃から『歯を守る』習慣を付けておられることは、子どもの将来にとって大変幸せなことだと思います。
小児矯正は『歯を守る』ため、お子様の健やかな成長のためにもデメリットのない治療ですので、お子様の成長や将来のためにもお気軽にご相談いただければと思います。

小児矯正の症例集に戻る


タグ: , ,

明石アップル歯科の診療について 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内
駐車場15台有 無料託児室有 専用手術室有
明石アップル歯科の診療時間

電話番号
078-935-4182(ヨイハニ)
急患・新患受け入れ可能
所在地
兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1

アップル歯科スペシャルサイトのご案内 兵庫県明石市・神戸市求人 共に働き成長できる仲間の募集 クリニッククラーク PEPPER 明石アップル歯科のプレミアムフラデー
神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック フェイスブックページ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック スタッフブログ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック Rss2.0


このページのトップへ