神戸・明石市歯医者アップル歯科クリニックHOME > 症例 > 60歳を超えた方の歯周外科を併用した矯正治療

60歳を超えた方の歯周外科を併用した矯正治療

K.O様

もともと出っ歯で口元が閉じれず、下の歯並びも気になると言う事で来院されました。

Before

65歳の患者さんです。
もともとのきっかけはお孫さんと遊んでいるときに、おばあちゃんの歯が鬼歯みたいで怖いと言われたことを気にされて、来院されました。

50歳を越えると、歯茎の治療と平行して矯正を行う必要がありますが、それらを併用することで安定した嚙合せを作る事が出来ます。

After

4本抜歯の末、2年の矯正期間を経て歯並びが綺麗になりました。痩せた歯茎も、多少歯周外科と言う治療を併用して行っています。

before

after

今では、お孫さんに歯並びも綺麗になったという事で、お孫さんに怖いと言われなくなったのが1番嬉かったとニコニコしながらお話頂いています。
このように色んな悩み等も根本的に解決できるのが矯正治療の特徴であると思います。

行った治療の内容:ブラケット矯正・歯周外科

矯正治療には以下のようなリスクを伴う可能性があります
清掃性の悪化によるむし歯や歯周病の進行、装置装着時の痛みや違和感・口内炎、治療期間の前後、成長発育によるオトガイの突出、顎関節の異常、抜歯(便宜抜歯・智歯抜歯)、歯根吸収・歯肉退縮、歯と骨の癒着、矯正治療後の後戻り、歯の神経の失活、金属アレルギー反応、その他個別のリスクや偶発症
※歯の動き方やリスクには個人差があります。

歯周外科治療には以下のようなリスクを伴う可能性があります
治療後、傷口の腫れや痛みが出ることがあります。痛み止めの頓服が処方されますので、痛む時には服用してください。腫れは術後2~3日が最も出やすくなります。
外科手術による付着歯肉の喪失により、外科手術後に歯が長く見えることがあります。
口腔内の清掃状態が悪ければ細菌感染を起こすことがあります。

成人矯正の症例集に戻る

60歳を超えた方の歯周外科を併用した矯正治療

60歳を超えた方の歯周外科を併用した矯正治療 | 更新日: 2018年6月14日 | by 明石アップル歯科

明石アップル歯科の診療曜日 月・火・水・木・金・土・日 明石アップル歯科の診療開始時間 9:30 明石アップル歯科の診療終了 月・火・木・金18:45 水13:00 土17:00