神戸・明石市歯医者アップル歯科クリニックHOME > 症例 > 下顎前歯のインプラントとホワイトニングの症例

下顎前歯のインプラントとホワイトニングの症例

M.M様

下顎の乳歯が残っていて、グラグラしてきたので前歯部インプラントを希望されてご来院された患者様です。 個性的な歯の色も気にされておられたようで、ホワイトニングもご希望されました。

before

下顎の前歯部インプラントは骨も薄く難しい症例の一つですが、前歯専用の細身のインプラントを埋入し、色味も大きさもしっかり他の歯と同じようになりました。

process

after

歯の色味に関しては、ラミネートベニアという、歯に着け爪のように被せる方法も検討されていましたが、 やはり自分の歯を削るのは良くないですし、ご本人様も削ることには抵抗があるようでしたので、ホワイトニングをしてみて、 その結果によって検討する方向で治療計画を立てていきました。

行った治療の内容:インプラント治療・ホワイトニング

インプラント治療には以下のようなリスクを伴う可能性があります
一時的な唇、舌、頬、歯肉そして歯牙の感覚マヒ、近接歯牙・顎・上顎洞・鼻腔に対する炎症・疼痛・過敏症・組織治癒の遅延及び顔面部の内出血、傷口の腫れ、骨量不足による追加の費用、処方薬による副作用(吐き気、めまい、眠気、咳、お腹が緩くなる等)、1㎜以下の歯の移動、インプラントの脱落等。
※インプラントの耐久性は、天然歯同様、口腔衛生状態(喫煙の有無、喫煙者の協力度、咬合力、咬み合わせ、骨量、歯肉量、歯磨き、メンテナンス)により変化します。
※成長過程にある方、免疫不全や1型糖尿病の方、放射線治療を受けられている方、ホルモン治療を受けられている方は治療出来ない場合があります。

ホワイトニングには以下のようなリスクを伴う可能性があります
ホワイトニング処置後、歯・歯ぐき・粘膜の炎症が12時間~24時間程度起こることがあります。知覚過敏、虫歯、歯周病、歯にヒビや歯ぎしりによる摩耗のある方は薬剤がしみて痛みが生じることもありますので治療後の施術をお薦めしています。
無カタラーゼ症・光線アレルギー・妊娠や授乳中の期間・3週間以内にフェイシャルのエステ・脱毛をされた方は施術ができません。

前歯部審美インプラントの症例写真に戻る

下顎前歯のインプラントとホワイトニングの症例

下顎前歯のインプラントとホワイトニングの症例 | 更新日: 2018年6月4日 | by 明石アップル歯科

明石アップル歯科の診療について 明石アップル歯科夏の恒例!りんご祭り2018ご予約受付中 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内