明石アップル歯科の治療の流れ

【1】ご来院、問診表の記入(ご予約をいただいた患者様)

ご来院時(ご予約をいただいた患者様)

初めてお越しになられる患者様は、問診表のご記入をお願いしておりますので、ご予約時間の10分前までにお越しいただけますようお願い致します。
お車でお越しの際に駐車場が満車の場合や、お近くまで来られて場所が分からない場合などは、ご連絡いただけましたらご案内させていただきます。

ご来院時は、まずは相談窓口(受付)までお越しの上、保険証をご提示いただけますようお願い致します。保険証をお忘れの場合は、当日は100%自己負担でお支払いただき、次回のご予約の際に差額をご返金させていただきます。

受付後に問診表の記入をお願い致します。時間にして5分前後でご記入いただける内容となっております。現在他の病気で病院にかかられておられる方は、使用中のお薬の記入欄がございますので、お薬手帳をお持ちいただくか、薬品名をお忘れないようにメモしてきていただきますようお願い致します。
妊娠中・妊娠の兆候がある場合もその旨を問診表にご記入下さい。

【2】初診ヒアリング(ファーストカウンセリング)

初診ヒアリング(ファーストカウンセリング)

まずは患者様のご要望やご希望、症状・主訴のヒアリングを行います。
また、医院の利用方法やご注意いただく点なども簡単にご説明させていただきます。

その際に分からない事やご要望などございましたら、予めお伝えいただきますとその後の診療がスムーズです。

質問やご要望の例

• 保険だけで治療は可能ですか?
  • 期間がどれぐらいかかるかを知りたい
  • 費用はどれぐらいかかりますか?
  • インプラントが可能かどうかを知りたい
  • 矯正治療ができるかどうか診て欲しい
  • etc…

【3】歯科医師による審査・診断(実際にお口の中を診させていただきます)

歯科医師による審査・診断

レントゲンや口腔内写真をはじめとするお口の中の資料を撮らせていただいた上で、実際に歯科医師が診断させていただきます。

アップル歯科クリニックでは、資料に基づいた治療を第一に考えておりますので、しっかりとした資料を撮り、適切な治療の選択肢をご提示できるよう努めています。

診断の結果、まずは患者様の主訴やご要望をはじめとした治療についての考察と、その他の虫歯や歯周病のチェックを行います。
いきなり歯を削ったりはしませんのでご安心下さい。治療に入る前には歯科医師の方から治療させて頂く旨をお伝えいたします。

【4】主訴の解決(お痛みの除去)

ご来院時(ご予約をいただいた患者様)

審査・診断がおわりましたら、まずは主訴(今回ご来院になられた一番の理由)を解決するべく、処置に入らせていただきます。
お痛みがある場合はお痛みを緩和するための処置から入らせていただきます。

歯科治療において、むし歯や歯周病をはじめとするあらゆる疾患は、一日で治療が完了するものはほとんどありません。
アップル歯科では、出来る限り患者様の時間の負担が少なくすむよう、最小限の治療回数を目指して治療計画を立てていきますが、期間が必要な者に関しましては極力事前にお伝えするようにしておりますのでご了承願います。

例外として、詰め物が取れたなど、整った条件の主その場合は即日で完了することもありますので、詰め物や被せ物のダツリに関しては可能であればダツリした補綴物をご持参下さい。

【5】カウンセリング・治療計画のご説明

カウンセリング・治療計画のご説明

主訴が落ち着きましたら、問診表や初診ヒアリングの内容を元に、ドクターによる治療計画の立案をさせていただきます。
治療計画は通常3通り程度お出しすることがあります。

治療計画の例

• Aプラン:主訴を改善し、咬み合わせ・見た目等すべてを改善したプラン
  • Bプラン:主訴を改善し、咬み合わせを整え、再発防止に特化したプラン
  • Cプラン:保険の範囲内での治療

ご自身のご要望等にあわせてご検討下さい。

自由診療をご希望の未成年の患者様につきましては、治療計画の説明時に保護者の同席をお願いしておりますのでご了承の上同伴いただけますようお願い致します。

【6】治療計画に基づいた治療の開始

治療計画に基づいた治療の開始

治療計画に基づき治療が開始されます。治療時には、歯科医師より「今日は○○をします」などご説明させていただくよう徹底しておりますが、万が一分かりらないことなどありましたらお気軽にご相談下さい。

治療期間につきましては、ある程度の目安をご説明させていただきますが、あくまで目安であることをご了承下さい。大幅に遅れる可能性がある場合は、ご説明させていただきます。
特に矯正治療等につきましては、歯の動き方に個人差がありますので、期間が前後することがございます。その都度現状は説明させて頂く事は可能ですので、お気軽に担当医師までお尋ね下さい。

保険診療から自由診療に以降する場合、例えば歯の削り方等も異なりますので、タイミングによっては歯冠形成後に一旦保険請求を取り下げるなど、保健所の指導の下定められたご請求方法をとらせていただいておりますのでご留意願います。

【7】治療終了

治療終了

治療終了までは個人差がありますが、むし歯の場合で3~6回、歯周病の治療・予防で1~6回、インプラントで3~7回などの目安となります。
期間にしまして1~3ヶ月程度が多くなります。(歯科治療には経過観察期間や歯ぐきや炎症が収まるをの待つ期間が必要な場合が多々あります。これらを待たずに治療を行なうことにより治療成果を大幅に悪化させることもあります)
治療が終了しましたら歯科医師のほうより「治療完了」のご報告をさせていいただきますので、お痛みが治まったからと言って、ご自身で通院の停止をお決めにならないようお願い致します。

【8】メインテナンス

メインテナンス

アップル歯科では、治療した歯を適切に保つため、またはお口の中の健康を保つために予防歯科をお奨めしています。
予防歯科を実施することにより、治療した歯の経年劣化から保護したり、歯周病の予防、2次カリエスの予防やむし歯の再発を防ぐ事が可能です。

アップル歯科では、治療はもちろんですが、この「予防」が最も重要であると考えています。治療期間中に、予防のお話もさせていただきますので、ぜひこの治療を機会に虫歯や歯周病になりにく環境を整えていきましょう。

私たちは痛みを伴う治療ではなく、痛みのない予防で、みなさんと笑顔でお会いできる事を望んでいます。

明石アップル歯科へのお問い合わせ 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内

月火木金:9:30~19:00
水曜:9:30~13:00
土日祝は9:30~17:00迄