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明石アップル歯科の治療の流れ

【1】ご来院、問診表の記入(ご予約をいただいた患者様)

ご来院時(ご予約をいただいた患者様)

初めてお越しになられる患者様は、問診表のご記入をお願いしておりますので、ご予約時間の10分前までにお越しいただけますようお願い致します。
お車でお越しの際に駐車場が満車の場合や、お近くまで来られて場所が分からない場合などは、ご連絡いただけましたらご案内させていただきます。

ご来院時は、まずは相談窓口(受付)までお越しの上、保険証をご提示いただけますようお願い致します。保険証をお忘れの場合は、当日は100%自己負担でお支払いただき、次回のご予約の際に差額をご返金させていただきます。

受付後に問診表の記入をお願い致します。時間にして5分前後でご記入いただける内容となっております。現在他の病気で病院にかかられておられる方は、使用中のお薬の記入欄がございますので、お薬手帳をお持ちいただくか、薬品名をお忘れないようにメモしてきていただきますようお願い致します。
妊娠中・妊娠の兆候がある場合もその旨を問診表にご記入下さい。

 

【2】初診ヒアリング(ファーストカウンセリング)

初診ヒアリング(ファーストカウンセリング)

まずは患者様のご要望やご希望、症状・主訴のヒアリングを行います。
また、医院の利用方法やご注意いただく点なども簡単にご説明させていただきます。

その際に分からない事やご要望などございましたら、予めお伝えいただきますとその後の診療がスムーズです。


質問やご要望の例

  • 保険だけで治療は可能ですか?
  • 期間がどれぐらいかかるかを知りたい
  • 費用はどれぐらいかかりますか?
  • インプラントが可能かどうかを知りたい
  • 矯正治療ができるかどうか診て欲しい
  • etc…

 

【3】歯科医師による審査・診断(実際にお口の中を診させていただきます)

歯科医師による審査・診断

レントゲンや口腔内写真をはじめとするお口の中の資料を撮らせていただいた上で、実際に歯科医師が診断させていただきます。

アップル歯科クリニックでは、資料に基づいた治療を第一に考えておりますので、しっかりとした資料を撮り、適切な治療の選択肢をご提示できるよう努めています。

診断の結果、まずは患者様の主訴やご要望をはじめとした治療についての考察と、その他の虫歯や歯周病のチェックを行います。
いきなり歯を削ったりはしませんのでご安心下さい。治療に入る前には歯科医師の方から治療させて頂く旨をお伝えいたします。

 

【4】主訴の解決(お痛みの除去)

ご来院時(ご予約をいただいた患者様)

審査・診断がおわりましたら、まずは主訴(今回ご来院になられた一番の理由)を解決するべく、処置に入らせていただきます。
お痛みがある場合はお痛みを緩和するための処置から入らせていただきます。

歯科治療において、むし歯や歯周病をはじめとするあらゆる疾患は、一日で治療が完了するものはほとんどありません。
アップル歯科では、出来る限り患者様の時間の負担が少なくすむよう、最小限の治療回数を目指して治療計画を立てていきますが、期間が必要な者に関しましては極力事前にお伝えするようにしておりますのでご了承願います。

例外として、詰め物が取れたなど、整った条件の主その場合は即日で完了することもありますので、詰め物や被せ物のダツリに関しては可能であればダツリした補綴物をご持参下さい。

 

【5】カウンセリング・治療計画のご説明

カウンセリング・治療計画のご説明

主訴が落ち着きましたら、問診表や初診ヒアリングの内容を元に、ドクターによる治療計画の立案をさせていただきます。
治療計画は通常3通り程度お出しすることがあります。

治療計画の例

  • Aプラン:主訴を改善し、咬み合わせ・見た目等すべてを改善したプラン
  • Bプラン:主訴を改善し、咬み合わせを整え、再発防止に特化したプラン
  • Cプラン:保険の範囲内での治療

ご自身のご要望等にあわせてご検討下さい。

自由診療をご希望の未成年の患者様につきましては、治療計画の説明時に保護者の同席をお願いしておりますのでご了承の上同伴いただけますようお願い致します。

 

【6】治療計画に基づいた治療の開始

治療計画に基づいた治療の開始

治療計画に基づき治療が開始されます。治療時には、歯科医師より「今日は○○をします」などご説明させていただくよう徹底しておりますが、万が一分かりらないことなどありましたらお気軽にご相談下さい。

治療期間につきましては、ある程度の目安をご説明させていただきますが、あくまで目安であることをご了承下さい。大幅に遅れる可能性がある場合は、ご説明させていただきます。
特に矯正治療等につきましては、歯の動き方に個人差がありますので、期間が前後することがございます。その都度現状は説明させて頂く事は可能ですので、お気軽に担当医師までお尋ね下さい。

保険診療から自由診療に以降する場合、例えば歯の削り方等も異なりますので、タイミングによっては歯冠形成後に一旦保険請求を取り下げるなど、保健所の指導の下定められたご請求方法をとらせていただいておりますのでご留意願います。

 

【7】治療終了

治療終了

治療終了までは個人差がありますが、むし歯の場合で3~6回、歯周病の治療・予防で1~6回、インプラントで3~7回などの目安となります。
期間にしまして1~3ヶ月程度が多くなります。(歯科治療には経過観察期間や歯ぐきや炎症が収まるをの待つ期間が必要な場合が多々あります。これらを待たずに治療を行なうことにより治療成果を大幅に悪化させることもあります)
治療が終了しましたら歯科医師のほうより「治療完了」のご報告をさせていいただきますので、お痛みが治まったからと言って、ご自身で通院の停止をお決めにならないようお願い致します。

【8】メインテナンス

メインテナンス

アップル歯科では、治療した歯を適切に保つため、またはお口の中の健康を保つために予防歯科をお奨めしています。
予防歯科を実施することにより、治療した歯の経年劣化から保護したり、歯周病の予防、2次カリエスの予防やむし歯の再発を防ぐ事が可能です。

アップル歯科では、治療はもちろんですが、この「予防」が最も重要であると考えています。治療期間中に、予防のお話もさせていただきますので、ぜひこの治療を機会に虫歯や歯周病になりにく環境を整えていきましょう。

私たちは痛みを伴う治療ではなく、痛みのない予防で、みなさんと笑顔でお会いできる事を望んでいます。




患者様とのお約束

アップル歯科クリニックの7つの特徴とお約束

7つの特徴

メインテナンス

歯周病の予防や、定期検診を重視します。

治療はもちろん大切ですが、痛くない予防によって、お口の健康を保ちながら歯のホームドクターとして末永いお付き合いを希望しています。

笑顔と優しさ

常に患者様の立場に立って優しい対応を行います。

コミュニケーションを大切にし、患者様が『行きたくなる歯科医院』を目指し、常に笑顔での対応を心がけます。

無痛治療

「痛くない・削らない・抜かない」治療を心がけます。

出来得る限り痛みを押さえ、可能な限り削らず、残せる歯は全力で保存できるよう治療を行います。

説明と同意(インフォームドコンセント)

徹底したカウンセリングを行い理解をして頂いた上で、治療を勧めていきます。

「こんなはずではなかった」「そんな話は聞いていなかった」がないように、しっかりとした説明をして、同意を頂いてから治療を行ないます。

時間を大切に

一人ひとりに十分な時間を取り、余裕をもった治療ができるようにし、予約も含め時間を大事にします。

ご予約時間と診療時間を意識し、時間内で最大限の成果をだせるよう、お一人あたり30分~1時間の治療時間で心と時間にゆとりを持たせます。

長いお付き合い

資料作り(レントゲン・お口の写真や菌のチェック)をし、お口の健康作りに役立てていきます。

資料ありきの治療計画を立てるため、レントゲンや口腔内写真など、ありとあらゆる資料を参考にして、見落としやミスをなくします。

日々勉強

最新最高の医療をお届けできるように、日々努力します。

常に新しい治療法にアンテナを張り、良いものは取り入れられるため国内外のセミナーに参加し、世界水準の治療をここ明石でご提供でるよう努めます。




初診のご予約について

初診のご予約

初診のご予約

アップル歯科クリニックでは、予約の方を優先とした診療をさせていただいております。
初めてご来院の方に関しましても、初診のご予約はお電話もしくは簡単WEB予約からのご予約をお願いしています。

 

お電話でのご予約

お電話でのご予約

お電話でのご予約は0120-952-118(予約専用)もしくは078-935-4182までお願い致します。その際、下記の項目をお伺いしますので、受付の者にお申し付け下さい。

  • 1.お名前(ご受診を希望される方)
  • 2.お電話番号(できれば連絡の取りやすい携帯電話)
  • 3.症状・希望内容(お痛みのあるなし、希望される治療の有無など)
  • 4.ご希望の受診日時(初診時の診療は1時間程度となります)(

 

急なお痛みのある場合

急なお痛みがある場合

急なお痛みがある場合は、その旨をお伝えいただき、ご来院できる時間帯をお知らせ下さい。
なるべく早くに診療できるよう、アポイントを調整させていただきますが、当日アポイントの場合、多少お待ちいただくこともありますのでご了承下さい。
その際、お痛みがひどいようでしたら、痛み止めを飲んでお待ちいただくこともあります。

 

来院前のお問い合わせについて

来院前のお問い合わせについて

来院前に質問したいことなどございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。お電話の時間帯が合わない場合や、お電話で上手くお話できないことなどに関しましては、無料メール相談も承っておりますのでご利用下さい。

 

ご来院方法と時間について

ご来院方法と時間について

ご来院頂く際は、初診の場合、問診表のご記入の時間を含めましてご予約時間の10分前までにお越しいただけますようお願い致します。
その際、保険証をお持ちの方はご持参いただけますようお願い致します。
交通手段としましては、公共交通機関をご利用の場合、大久保駅・西明石駅より神姫バスにて「中央センター前」にて下車下さい。
タクシーをご利用の際は「高丘のアップル歯科」もしくは「大久保の高丘交番の前」と運転手さんにお伝えいただければお越しいただけます。
お車でお越しの場合は、駐車場を15台ご用意しています。満車の場合は駐車場スタッフ(午後常駐)にお声賭けいただくか、不在の場合は受付までご連絡いただけますようお願い致します。

 

ご予約時間に間に合わない場合、キャンセルについて

ご予約時間に間に合わない場合は、アポイントの調整をさせていただきますので、なるべくお早めにお電話いただけますようお願い致します。
また、ご予約日時にお越しいただくことができなくなった場合は、キャンセルが分かった時点でご連絡いただけますようお願い致します。
ご予約いただいた時間帯に合わせて、歯科医師とスタッフのアポイントをお取りさせていただいておりますので、皆さまの待ち時間のない診療のためご協力いただけますようお願い致します。




【お知らせ】5月1日から予約確認電話の発信電話番号が変わります

予約確認コールサービスのお知らせ

いつもご来院頂き、誠にありがとうございます。アップル歯科クリニックでは患者さまサービスの向上を目的に、予約日時のご案内などをお電話でお知らせする予約確認のオートコールによるお知らせサービスを実施しています。

この度、5月1日より患者さまに予約確認のお電話を発信する電話番号が5月1日より変更となりますので、ご案内させて頂きます。

※発信元の電話番号は2014年5月1日から変更となります。

※新電話番号である0120-98-5489に折り返し電話をいただいても、自動メッセージのみの対応となります。(アップル歯科にはつながりません。
予約変更などご希望の場合は当医院の電話番号である078-935-4182にお掛けください。

※予約日時のご都合が悪くなり予約変更をご希望の場合、前日までにお知らせくださいますようお願いいたします。




患者様の時間を守る為に

患者様の時間をお守りするために

今まで保険治療では、国の方針で、1人の先生が1時間当たり3~4人の患者様を診ていくというのが当然のように行われておりました。 そのため、残念なことに歯科医師としては一人ひとりに十分な時間を割くことが適わず、説明不足や治療に妥協が生じることがしばしばおきていました。 さらに、悪くなった歯に、大きく手を入れる場合には、治療期間に2~3年もかかることもありましたし、1本の治療にしても、難しい治療になると半年程度かかってしまうこともめずらしい話ではありませんでした。
しかし、歯科治療において、時間は大切な要素だとアップル歯科は考えています。ですからその時間を短縮するために、当院では以下のような取り組みを行なっております。

入念な治療計画、術前検査を行う。

一見時間がかかりそうですが、治療計画を立てることはとても大切なことです。むやみに痛みのある場所や主訴のみを解決するよりも、 最初から理に適った順番を決めて治療した方が、かえって治療は早く終わります。例えるなら、 地図も持たずに目的地を目指すのと、ナビゲーションにしたがって、道順と到着時刻を決めてから目的地へ向かうのと同じで、 最短ルートやベストな方法を調べてから治療を行うということです。当院ではそのナビゲーションとなる「Apple Treatment Plan」という、 治療回数のわかる計画書をお渡しするようにしています。

一人ひとりに十分な時間を確保する

当院では歯科医師一人が診る患者様の割合を制限することで、患者様一人ひとりに十分な時間を確保するようにしております。そのために歯科医師のみならず、歯科助手・歯科衛生士等のスタッフ数も十分に確保し、 歯科医師の負担を減らし患者様一人にかけられる時間を確保しています。例えばインプラントを伴う治療であれば、歯科医師一人が1日一人だけを診ることで、ほとんどの治療をその1日に終らせることも可能になりました。また、歯科治療が極端に苦手な方には、麻酔医による静脈内鎮静法を施すことで、1日でほとんどの治療を終らせてしまうということも出来るようになりました。 一人ひとりに時間をかけることにより、通常3回ご来院頂く治療を1回にまとめたり、同時に2箇所、3箇所と治療を進めることも可能になり、 治療にかかる期間全体を減らすことができます。

期間が短縮できる治療の一例

治療期間を短縮するための技術

当院では治療期間を短くするために、インプラントと骨の接着スピードを上げる光照射器少ない回数で審美的は歯を提供してくれる優秀な技工士との提携、 それらを総合的に判断するため全歯科医師共通の治療計画書なども用いています。 特に治療計画書においては、医院全体でどのような治療を行うかが明確になり、例え担当ドクターが代わったとしても、治療計画が統一されていますので、治療方法や方針が変わることがないようにしています。これらの技術革新は、私たちの生活において時間という大切な概念を与えてくれました。現在も、1日で歯を入れるインプラントシステムや技工システムなど、短期間で治療を行える技術が日々開発されています。昔は10回かかっていた治療を5回、歯を作るのに2週間かかっていたものを1日、 時間を短縮できる技術を取り入れていくことで、患者様の大切な時間の負担を減らすことも、我々歯科医師の仕事だと考えています。

アップル歯科クリニックは上記のような取り組みを実現することにより、今までの歯科治療に比べてはるかに時間を短縮することを可能にしています。 ただし、治療期間を短縮したために、治療説明や治療の精度が落ちることはあってはならないことだと考えています。ですから、しっかりとした治療説明や、 どの治療にどれだけ時間をかけるのかをお話しする時間を作ることにより、 患者様に満足していただき、我々歯科医師も納得できる治療が行えるよう、これからも研鑽を続けていきたいと考えています。




ご予約とキャンセルについて

ご予約について

ご予約についてご予約を頂いているお時間は、みなさまの貴重な時間をいただき、診療を行っております。当院では、ご予約の時間通りに診療できるよう、スタッフ一同、細心の注意を払って日々取り組んでおります。

  • そのためには、みなさま、一人ひとりの「予約時間を守る」というご協力をお願いします。
  • 遅れてくると、次の患者様をお待たせすることになり、貴重なお時間を無駄にしかねません。
  • できれば、ご予約の5分前には、お越し下さい。
  • 実際には、医療現場のため、急な痛みの方、事故の方などで、予想以上にお時間が掛かる場合もございます。随時お知らせしておりますので、ご了承下さい。

キャンセルについて

  • ご予約の日にお越しできない場合は、前日までにご連絡ください。ご予約の変更をさせていただきます。
  • 当日、急なご予定などで、お越しできない場合もご連絡ください。
  • 無断キャンセルはルール違反です。絶対にお止めください。

無断キャンセルが続きますと、ご予約を控えさせていただく場合がございますので、ご了承ください。





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電話番号
078-935-4182(ヨイハニ)
急患・新患受け入れ可能
所在地
兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1

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