明石アップル歯科HOME > 自由診療 > ノンメタル治療
アップル歯科のノンメタル治療

歯の治療による金属アレルギー

アレルギーとは、ある特定の物質に過敏に反応する状態で、免疫反応が関係するものをいいます。花粉症や、アトピー性皮膚炎などが代表的な例で、日本人の約3人に1人が何らかのアレルギーを持っているといわれています。そして歯医者で関係してくるのが金属アレルギーです。金属アレルギーは歯の詰め物や被せ物などに使われる合金が原因となるもので、主に皮膚にその症状は現れやすいと言われており、予備軍も含めその数は1000万人にも上り、日本人の12人に1人が金属アレルギーを持っていることになります。
アレルギー自体の症状も問題ですが、もっと深刻な問題は、歯に金属を使われてからすぐに症状がでず、数年後に金属が溶け出し、アレルギーの症状が出始めることにあります。
歯の補綴物によって金属アレルギーになった場合、特に症状が出やすいのが「手」と言われており、これらの治療には皮膚科によるアレルギーパッチテスト(保険で約3000円前後、自由診療の場合1万円前後が平均的な費用です)で原因を特定した上で、金属を使わない「ノンメタル治療」が有効的です。

ノンメタル治療による改善後

保険治療で使用する金属 パラジウム合金
保険治療で使用が認められている銀色の金属です。
ニッケルクロム合金
パラジウムよりもアレルギーリスクが高い合金です。
アマルガム
ひと昔前の歯科治療で多く使われたアレルギーリスクの高い水銀です。
銀合金
銀のアレルギーは低いとされますが、合金にアレルゲンが含まれます。

ノンメタルと銀歯の違い

ノンメタル治療を行なうことで、メタルタトゥーという歯ぐきの黒ずみの除去も可能です。ノンメタル治療はアレルゲンを排除し、審美的に治療することが可能です。

ノンメタル治療について

お口の中にある金属は、時に様々な弊害やアレルギーの原因となることがあります。

それらの原因となる金属を取り除き、ノンメタルの歯を入れることにより、様々な症状を改善していくのが、金属アレルギーの治療となります。

金属の害について

「金属アレルギー」といえば、多くの方が、発症頻度の高いピアスやネックレスによるアレルギーを連想されますが、口の中の金属(アマルガム・その他金属のつめもの)によっても、発症します。   口の中の金属は、イオン化して溶け出しやすく、タンパクと結合してアレルギーを起こしやすくなるのです。

金属アレルギーの症状

• 皮膚症状(アレルギー反応)
    手足のかぶれ・シミ・シワ・肌荒れ・老化
  • ガルバニ電流
    肩こり・ひざの痛み・頭痛・神経症状(水銀毒・重金属毒)・ うつ・立ちくらみ・不定愁訴・自律神経失調症
    癌・糖尿病・心筋梗塞など全身的な症状

アマルガムの毒

歯科用の金属の中でも、アマルガムは、その約半分に水銀を含むものです。 歯科という点では、優れた材料ですが、現在は健康への影響を考え、あまり使われていません。

近年、ヨーロッパでは、約6ヶ国がアマルガムの使用を禁止しており、研究もすすめられています。中でも、イギリスは、1998年4月BBCニュースで妊婦に水銀アマルガムのつめものをしないように警告し、また、スウェーデン政府は、1987年に妊娠中にアマルガムの治療を受けてはならないと発表しています。

当院では、金属を使わない治療もご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

カテゴリー:ノンメタル治療

金属アレルギーのパッチテストについて【医科歯科連携】

パッチテスト

金属アレルギーの診断は歯科ではできません。パッチテストに関しましては、皮膚科等への受診が必要となります。
アップル歯科クリニックでは、ノンメタル治療をご希望される患者様で、パッチテストをされておられない患者様には提携している皮膚科への紹介を行っております。
メタルアレルギーの治療時は、今ある金属を口腔内で削る事もありますので、一時的にアレルギーの症状が強く出ることがあります。
その際にも、皮膚科の受診・もしくは投薬が必要となりますので、かかりつけの皮膚科がない場合は、提携皮膚科をご紹介させていだきます。
検査は皮膚科にて行って頂きます。

【提携皮膚科】

はる皮フ科クリニック

明石市大久保町ゆりのき通2丁目2-4 INUIゆりのき通BLD 2F
院長 森田 康先生

• 電車で行かれる場合
    JR大久保駅より南へ徒歩3分
  • バスで行かれる場合
    TACOバス 「ゆりのき通2丁目」下車すぐ
  • お車で行かれる場合
    明姫幹線「明姫大久保」交差点北へすぐ
    イオン明石【2番街】向かい
    駐車場はイオン駐車場をご利用ください。

午前9:30~12:30

はる皮フ科

• ●は短縮 13:30~16:30
  • 診療受付
  • 午前診療  9:15~ 夜間診療 16:00~(土曜午後 13:15~)
  • 休診日 木曜午後、日曜・祝日
  • ホームページ http://www.haru-skinclinic.com/

※当院からの通院は紹介状をお渡ししますので、まずはお気軽にご相談下さい。

カテゴリー:ノンメタル治療

ノンメタルの症例写真

M.M様

after

銀色の歯をオールセラミックで白くし、ノンメタル治療を行いました。お口年齢も若く見え、笑ったときも奥まで白く若々しくなられました。

歯周外科とホワイトニングを絡めたノンメタル治療

歯の色が気になるということで、ご来院された患者様です。
過去に、むし歯で差し歯(被せ物の歯)にしたところが、色が他とあっていないことが気になられているようでしたが、全体的にも白くしたいというご要望もあったので、カウンセリングを重ね、お口全体のノンメタル治療を施す計画を立てていきました。

インプラントとセラミックによる審美治療

作って半年ぐらいの部分義歯が合わなくなったということで、インプラントのご相談に来られた患者様です。カウンセリングの中で、古い補綴(被せ物や詰め物)も新しくしたいということで、すべてセラミックの白い歯によってやり替えていくことになりました。

CR(コンポジットレジン)小さなむし歯のノンメタル治療

他院で治療したところが痛いということで再治療を行なうことになりました。通常は、保険の場合でパラジウム、自費の場合で金やセラミックなどのインレー(被せ物)をするケースですが、、、

カテゴリー:ノンメタル治療, 症例集

明石アップル歯科へのお問い合わせ 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内