HOME > セミナー報告 > 【院内セミナー】ほめ達コミュニケーション研修を受講しました。

【院内セミナー】ほめ達コミュニケーション研修を受講しました。

2014年2月19日、院内セミナーとして一般社団法人日本ほめる達人協会白草真喜子先生をお招きし、スタッフ全員でほめ達セミナーを開催しました。「ほめ達!」とは、目の前の人や物・商品やサービス、起きる出来事などに独自の切り口で価値を見つけ出す価値発見の達人のことだそうです。私たちアップル歯科クリニックは、歯科医療の現場にもホスピタリティが必要と考え、「歯医者は痛い所」と思いながら治療に来ていただいた患者様に深い心地良さを加わえることで「思っていたより来やすいところ」と、信頼や信用、安心感を得て治療に専念し、悪いところを治したあとは予防にまで繋げていただけるよう努めています。

価値の創造

アップル歯科クリニック院内セミナー

私たち歯科医院のスタッフは、コミュニケーションを大切にした診療を心がけています。歯医者は職業柄悪いところを治療するため、悪いところを見つけるのが得意な職種です。もちろん、日ごろから患者様においてもスタッフ間においても治療以外で悪いところを探すような事はしませんが、もともと人間は、良いところより悪いところに目がいく習性があり、悪いところばかり目立ってしまう傾向にあるそうです。

今回のセミナーでは、そういった固定概念を覆し、良いところを探す事によって新たな価値を見出すことが目的です。ワークショップ形式で、ワークを通して「良い所を見つける」訓練を行いました。良いところを見つけることによって、新たな切り口から物事を考える事で、独自の価値を発見していくという内容です。実際スタッフ間で良いところを探したり、自分が言われて嬉しい事を言い合うことで、良いところを見つけることがいかに素晴らしい事であるかを学ばさていきました。今後の診療に役立てられればと思います。

]

アップル歯科クリニック院内セミナー

今回のセミナーで学んだ内容は、患者様にはもちろん、スタッフ間でも大いに生かしていける内容でした。私たちアップル歯科クリニックでは、「働きたいと思う歯科№1」を目指していますので、今後歯科医院で働きたいという方々が見学に来られた際、少しでも良い印象を持って頂けるよう、スタッフみんながほめる達人を目指していきたいと思います。

そしてそれにより、スタッフと医院が活性化し、患者様にとってより通いやすい歯科医院になれるよう、コミュニケーション力を高めてまいりたいと思います。


あなたにオススメのページ・関連記事

タグ: , ,

この記事が気になったら【簡単WEB予約を開く】

簡単WEB予約フォーム

別ウィンドウで予約サイトが開きます。入力時間約5分以内。
【ご予約は明石アップル歯科(明石市大久保町)への予約です】

予約


トップへ