院内セミナー【講師 菅野時雄様】

HOME > デイリーApple > 院内セミナー【講師 菅野時雄様】

医療人としての質の向上を目指して

2013年12月11日、外部講師として、元 エスケー食品株式会社 代表取締役社長 菅野時雄様をお招きし、アップル歯科クリニック院内セミナーを行いました。
菅野様は、1971年の創業から、従業員1000人規模の会社を作り上げた、いわゆる叩き挙げの社長様です。
菅野様には現在、患者様としてご来院いただいており、院長の吉見の呼びかけに応じていただき、セミナー講師をお願いさせていただきました。

第一部「会社は夢で創業し、情熱で継続すれば形になる」

現在、アップル歯科クリニックは、1つの歯科医院としては多いと言われる30名前後のスタッフ数になったことから、仕事に対する心がまえや組織としてのあり方を学ぶため、今回菅野様にお話いただきました。
第一部では、菅野様が立ち上げられたエスケー食品の沿革を追いながら、どのような考えでどう判断し、どんな気持ちで仕事に取り組んだかをお話いただきました。仕事を楽しみ、自分を仕事の主人公にすることで、毎日がもっと幸せになり、患者様にも還元できるという内容を分かりやすくお話いただきました。

話の中には、何故商材として冷凍食品を選んだのか、なぜ粗放養殖を選んだのか、なぜインドネシアと言う国に子会社を作ったのか、その全てにおける理由付けと、見極めのポイントが話の節々に散りばめられており、話に聞き入りながらも考えさせられる、非常に分かりやすく面白いお話を聞かせていただきました。

第二部「患者から見て、アップル歯科クリニックの現状と今後必要なこと」

第二部では、菅野様自身が患者として受けたアップル歯科クリニックの治療から、アップル歯科クリニックの現状と今後必要なことをお話いただきました。
話の中では、実際に患者様として初めてご来院頂いた時のアップル歯科クリニックの印象や、スタッフ・歯科医師の対応についての感想を率直にいただき、今後考えていくべき点として、まず患者様目線で考えることと、そして企業的な発想で歯科医院の経営を全員で考える事、そして何より確かな技術の習得と、スタッフによる心温まる接遇が大切だということをご教授いただきました。

日ごろから歯科業界のことしか見てきていないスタッフにとって、1000人規模の会社を経営されて来られた菅野様のお話は、非常に興味深く聞き入ってしまう内容のお話でした。
また、その中で、いかに菅野様をはじめとして、当時の人たちが仕事に夢を持ち、楽しんで来られたかを目の当たりにすることができ、私たち自身ももっと仕事を好きになり、楽しんでいきたいという思いが沸いてまいりました。

今回、たまたまご縁があり、菅野様に講師をお願いしましたが、今後もよりよい歯科医院を目指すために、機会があればお話をお伺いできればと思います。それと同時に、歯科医院にホスピタリティを持たすために、歯科という枠を超えて、様々な業界のあらゆる良いところを吸収していければと考えております。

タグ: , ,

院内セミナー【講師 菅野時雄様】 | 公開日: 2013/12/12 | 更新日: 2013/12/12 | by 三宮アップル歯科

このページの関連記事

グループ医院のご紹介

3つのアップル歯科

明石アップル歯科

明石アップル歯科 TOPに戻る

加古川アップル歯科

加古川アップル歯科 医院HPへ

三宮アップル歯科

三宮アップル歯科 医院HPへ

明石アップル歯科

友だち追加
曜日
診療開始 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
診療終了 18:30 18:30 13:00 18:30 18:30 17:00

診療情報

休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。

診療カレンダー

診療カレンダー

アクセス・地図

Copyight© 2019 Apple Dental Clinic. All Right Reserved.

Page Top