明石アップル歯科HOME > インフォームド・コンセント
アップル歯科のインフォームド・コンセント

インフォームド・コンセント(説明と同意)

治療は患者様とのコミュニケーションから

アップル歯科クリニックでは、インフォームド・コンセント(説明と同意)に基づいて患者様とのコミュニケーションを大切にしております。

インフォームドコンセント、説明と同意毎回治療についてのご説明や治療内容、次回の予定など、患者様が抱いている疑問や不安に対し、ご安心・ご納得いただくまでしっかりとご説明させていただきます。
疑問に思われたことは何でもお尋ね下さい。

長期に渡る治療では、最初にきっちりとご説明させていただき、双方の同意があり、信頼関係が築けてこそ歯科治療はうまくいくとアップル歯科クリニックは考えています。

アップル歯科クリニックの治療の流れ

問診・ファーストカウンセリング

1.問診・ファーストカウンセリング

患者様のお口の問題や症状、お体の状態などをお伺いいたします。今までの歯科治療に対する不安など、何でもお話下さい。

インプラントとは

2.検査

お口全体の健康状態をチェックします。症状のある部分と、全体的な検査も行い、初診時のお口の中の状態を記録いたします。

主訴の改善

3.主訴の改善

お痛みのある場合はまず痛みの原因を取り除く処理をいたします。

4.歯周病予防歯周病治療

歯ぐきの健康を取り戻しながらカウンセリングに必要な資料(模型・レントゲン)をそろえていきます。

5.TC(トリートメントコーディネーター)とのセカンドカウンセリング

歯科医ではないカウンセラーが患者様のお気持ちや治療に対する思いをお伺いいたします。何でもお気軽にご相談下さい。

治療計画

6.治療計画

患者様の検査結果の資料をTCとのカウンセリング内容を元にしてどのような治療計画が適切か検討します。

カウンセリング(説明・相談)

7.カウンセリング(説明・相談)

担当医より患者様にお口の状態を説明し、治療計画についてご一緒に相談いたします。

8.治療開始

毎回必ず治療内容をご説明いたします。患者様の同意を得て治療を開始し、終了時には今日の治療内容と次回の予定をご説明し、治療を終了します。