ホスピタリティ

ホスピタリティを歯科医院に

アップル歯科クリニックはおもてなしの心と最良の医療を提供する医療人を目指します。

ホスピタリティ

ホスピタリティとは、「思いやり」「心からのおもてなし」という意味で、サービス業などで広く使われる言葉です。

心のこもった質の高いサービスという意味の「ホスピタリティ」と、病気で余命短い方の最後をケアする場所「ホスピス」の語源は同じだそうです。 つまり、ホスピタリティは人を大切に思うこと。医療はサービスといわれる近年ですが、私達アップル歯科クリニックでは、サービスとして治療を提供するだけでなく、ホスピタリティを持って患者様を思いやれる組織作りを目指しています。


歯科医院におけるサービス

ホスピタリティ

歯科医療におけるサービスとは、効用や満足などを提供するという意味から、治療全般を意味すると考えます。 そこでアップル歯科クリニックでは、全ての歯科医師が同程度の知識や技術を持ち、誰が治療を行なっても、同じ結果を得られるよう、マニュアルを整備しています。また、院内セミナーで知識を共有したり、症例検討会で患者様一人ひとりの治療方針をDr全員で考えるなど、技術の研鑽に励んでいます。 ほかにも、新人ドクターが実際に患者様を診る前に、ドクター同士で麻酔の練習をしたり、カリキュラムで定められた模型での実習を重ねる事により、問題ないと判断されてから患者様を治療することが許されます。


医療従事者としてマナー

ホスピタリティ

アップル歯科クリニックでは、歯科医院でもサービス業と同等のマナーが必要であると考えています。そのため、年に1度以上はマナー講師を招き、接遇セミナーを院内で行なうことにより、患者様に失礼のないマナーを身に付けるよう努めています。また、ドクターが患者様とお話するときは必ず正面方向から目を合わせて説明する、椅子に座ったまま移動しないなど、細かいルールを付けています。 これらは、他の歯科医院との差別化ではなく、患者様にお話を聞いていただくための最低限の体制作りと考えています。患者様に不快な気持ちを与えない接遇マナーを身に付けることで、より患者様との深いコミュニケーションを図ることに努めています。

気配りと選択肢

ホスピタリティ

最初にお越しいただいたときの問診表やカウンセリング、治療計画書のお渡し時にも必ず説明しているのが、患者様毎に応じた治療の選択肢です。例えば、保険内でできる治療のみをご希望の場合、機能性を第一に考える場合、機能性に加えて審美性や見た目も重要視した場合など、複数の治療の選択肢をご用意しています。また、それらのお話をするときには、カウンセリングルーム等の遮られた空間でお話することにより、患者様のプライバシーにも配慮するよう心がけています。

おもてなしの心と最良の医療

ホスピタリティは対価を求めているのではなく、おもてなし・喜びを与えることに重きをおきます。
私達アップル歯科クリニックはおもてなしの心と最良の医療をサービスとして提供するホスピタリティを持った歯科医院を目指します。



この記事が気になったら【簡単WEB予約】

簡単WEB予約フォーム

別ウィンドウで予約サイトが開きます。入力時間約5分程度。お電話でのご予約も可能です。

予約

神戸・明石の歯医者 アップル歯科クリニックの歯科医院におけるホスピタリティの考え方について。


明石アップル歯科の診療について 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内
駐車場15台有 無料託児室有 専用手術室有
明石アップル歯科の診療時間

電話番号
078-935-4182(ヨイハニ)
急患・新患受け入れ可能
所在地
兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1

アップル歯科スペシャルサイトのご案内 兵庫県明石市・神戸市求人 共に働き成長できる仲間の募集 クリニッククラーク PEPPER 明石アップル歯科のプレミアムフラデー
神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック フェイスブックページ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック スタッフブログ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック Rss2.0


このページのトップへ