明石アップル歯科HOME > 自由診療 > デンタルドック

デンタルドック(歯科人間ドック)

デンタルドックとは

デンタルドック

アップル歯科クリニックのデンタル・ドックとは歯科における人間ドック)のようなものだと考えます。
歯の検診は、むし歯や歯周病の発見のみにとどまらず、一生自分の歯で噛み、健康で豊かな生活を送るための第一歩です。
歯科医療とは、歯が悪くなってからの応急処置ではありません。痛くなる前にお口の健康を保ち、また予防するためのプログラムも歯科治療の一部です。
つまり、もっとも効果的な原因治療が予防しかであると考えます。とくに歯の治療とは、病気になったら削ったり詰めたり、最悪の場合抜いてしまう事もあります。
元に近い形に戻す事はできても、決して元通りには治せません。さらに、一つの悪いところを放置しておくと、その歯を1本失うだけではとどまらず、
周りの歯を含め、それに伴い心身の健康までも失ってしまう事になりかねません。そう考えると、今のお口の健康を失わないように守り通すことは、非常に高い価値があると考えます。
お口の中の病気は痛くなってきたり、 血が出たりなどご自分で自覚できるような場合は意外と症状が進んでいる状態です。 油断しているとあっという間に歯を失ってしまうことも稀な話しではありません。
痛くなる前に予防する。我々歯科医療関係者にとっての究極の目的はすべての人が病気にかからず、何の治療もしないで済むことだと思います。
すでに虫歯や歯周病になってしまった方はそれを治して、今後は治療しないで済むように、治療から予防へシフトしませんか?
一生全ての歯を残すことはとても大変ですが、予防ほど安価で効果的な治療はありません。
アップル歯科クリニックではこのデンタル・ドック(歯科人間ドック)部門を通じて、精密な検査と予防プログラムで、皆様方の健康に貢献したいと思います。

デンタルドック検査内容

デンタルドック

• 口腔診査、X線検査、健康相談と検査結果の説明
  • お口の健康を守る方法、病気になった場合の正しい治療の受け方等
  • 各個人に合った歯磨き指導と簡単な歯周病治療もしくは予防
  • 個別の予防プログラム作成

【1】問診表への記入

└ 気になっていることや、ご本人様のあらかじめのご希望・ご要望、既往歴などをお伺いした上で一人ひとりに応じたカウンセリングや検診内容を考えていきます。

【2】口腔内検査

└ 実際にお口の中を診させていただいて、初見で気になる所がないかを視診していきます。

【3】歯・歯周組織・舌・粘膜などの状態

└ 歯ぐきや歯の状態、その他舌や頬粘膜などに異常がないか、違和感がないかなどを調べます。

【4】癌・前癌病変・重篤な全身疾患の口腔内症状による早期発見

└ 口腔内や下の裏・根元などに異物や腫瘍などの口腔内症状がないかを視診します。

【5】歯周病検査

└ 歯ぐきの状態や歯周ポケットの深さ、歯が動揺していないかなど、歯周病について調べます。

【6】顎関節の状態、開口量

└ 顎に違和感がある方には問診し、顎の関節の状態を視診や、触診で調べていきます。

【7】癌・前癌病変・重篤な全身疾患の口腔内症状による早期発見

└ レントゲンを使い、(歯・顎骨・顎関節の状態、虫歯・歯周病・嚢胞・腫瘍等の早期発見)

【8】歯並びと咬み合わせの状態

└ 歯並びが適切か、歯並びによる悪い影響がでていないかを調べます。必要であれば矯正や治療で治るかどうかのアドバイスも行います。

【9】磨き残しの検査と、基本的な歯磨き練習

└ 普段の歯磨きで磨けていないところや、歯ブラシが苦手な部分を調べ、適切な磨き方を指導します。希望者には歯を赤く染め出し、目で見えるようにします。

【10】むし歯菌・歯周病菌唾液の性状検査、潜血反応検査

└ 具体的にむし歯の選定と、歯周病の程度を調べます。また、口腔内の菌の検査等も行います。

【11】お口の写真撮影

└ 口腔内のあらゆる写真を撮ります。写真を見ながらお話ししたり、治療を開始された場合や定期検診に通われる時にもBefore Afterが一目で分かります。

・詳しい健康相談(又は延長) 30分 5,000円
・詳しい健康相談(歯科医師、セカンドオピニオン) 30分 5,000円以上

カテゴリー:デンタルドック

明石アップル歯科へのお問い合わせ 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内