神戸・明石市歯医者アップル歯科クリニックHOME > 一般診療 > 無痛治療(無痛を目差す治療)
無痛治療(無痛を目指す治療)

無痛治療へのこだわり(無痛を目差す治療)

「歯医者は痛い!怖い!」多くの方が歯医者での治療に対してこのようなイメージをお持ちだと思います。

特に幼少期に歯医者で痛い思いをして、それからどうにも苦手で…というお声をよく耳にします。

アップル歯科クリニックでは、全ての患者様に対し、極力痛みのない治療を受けていただけるよう努めています。

著しく不安や恐怖心の強い方も、もう治療をあきらめる必要はありません。
一緒に「歯医者=痛い」から「歯医者=痛くない・安心」にイメージを変えていきましょう。

この記事が気になったら【簡単WEB予約】

別ウィンドウで予約サイトが開きます。入力時間約5分程度。お電話でのご予約も可能です。

麻酔注射の手順

痛くないための麻酔が痛くては元も子もありません。痛みを感じにくい注射の手順をご紹介します。

表面麻酔

針を刺す場所の歯茎の表面を麻痺させます。左の写真のジェルを歯ぐきに塗って表面を麻痺させます。

極力細い針の使用

極力細い針を使うことで、注射の痛みを減らします。針が細いほど刺す痛みを感じにくいのです。アップル歯科では、現在最も細いといわれる33ゲージを使っています。

麻酔薬カートリッジウォーマー

麻酔薬の温度を体温と同じ位に温めることで、薬液を注入する際の刺激を減らします。特に冬場に活躍します。

コードレス電動注射器 カートリーエース・プロ

電動麻酔器のIC制御で一定の圧力・速度で麻酔を注入するので、痛みの少ない注射を可能にします。Dr.のテクニックに差がでにくく、小児歯科でもよく用いられています。

テクニック

痛くない麻酔には、Dr.のテクニックも必要です。麻酔の際に、針を動かさず歯茎を振動させて針を入れることにより、刺入の痛みを減らします。薬液を注入する速度も、ゆっくり、一定に保つことで刺激を減らします。アップル歯科では全てのDr.が「痛くない麻酔」のテクニックを持っています。

あなたもアップル歯科クリニックで「痛くない麻酔」を体験してみてください。

この記事が気になったら【簡単WEB予約】

痛み、不快感を取り除くために

歯医者での不安は、麻酔注射だけではないと思います。注射以外の痛みや不快感を取り除く工夫をご紹介します。

レーザー 診断機 ダイアアグノデント

ダイアグノデントは、レーザー光により歯質の変化を測定する機械です。
これにより削る必要のない虫歯を診断することができ、歯を削る機会を減らすことができます。

また、視診やX線などでは見落とされていた、わずかな歯質変化も発見できて、正確な診断のもと的確な治療を行ないます。

レーザー治療

歯周病治療・根の治療・歯茎のメラニン色素除去など様々な症状に対応できます。多くの方がお悩みの、口内炎の治りも早くなりますよ。

500円/回

ペンレス

テープ式の表面麻酔です。他の表面麻酔と比べると、麻酔効力に優れ、注射針のない麻酔注射器との併用で、さらに無痛治療に有効です。

iPodの貸し出し

音が苦手な方へ

歯医者独特の「キーン」という音が苦手な方は多いと思います。音のストレスを軽減できるようにiPodをご用意しております。音が苦手という方は、お申し付け下さい。

この記事が気になったら【簡単WEB予約】

神戸・明石の歯医者 アップル歯科クリニックでは痛くない麻酔、痛みを取り除くための器材やお薬を使用し、無痛治療(無痛を目差す治療)に取り組んでいます。