アップル歯科クリニックHOME > 感染予防対策 > 感染予防対策について

感染予防対策について

現在、院内感染(ある患者様から他の患者様への感染)は、医療の現場で無視できない大きな問題です。特に感染力の強いB型肝炎やC型肝炎、エイズなどのウィルスは、完全に滅菌・消毒される必要があります。

当アップル歯科クリニックでは、院内感染を防ぎ、皆様に安心・安全な歯科医療を提供するために、消毒・減菌はもちろん、その他にも様々な対策を講じています。

当院での代表的な感染対策をご紹介します。

治療器具の殺菌と保存

治療器具の殺菌処理

滅菌器 デントクレーブ500M治療で使う器具は、高圧蒸気殺菌装置で殺菌しております。141度になると感染症のB型肝炎、C型肝炎のウィルスやエイズウィルスなど、すべての微生物を死滅させることができます。

酸性水その他にも、強酸性水(浸しておくことにより、より殺菌効果が得られます。)や、殺菌消毒剤を使用しています。

治療器具の保存

滅菌保存パック

殺菌処理後、減菌保存パックに入れて保存します。中でも、血液に触れる外科器具などは減菌パックに入れ、使用直前に開封しています。

カートリッジごとの消毒

基本セット

衛生面にも万全を期するため、基本セットは一人ずつに分けた状態でオートクレーブで完全滅菌し、患者様に使用する直前で開封します。

その他の感染予防対策

ディスポーザブル(使い捨て)

滅菌保存パック紙コップ、エプロン、トレーペーパーなどは使い捨てして、患者様ごとに新しいものと取り換えています。グローブもコストはかかりますが、一人ずつ使っております。

グローブにつきましては、感染が考えられる場面で交換をしており、患者様お一人につき平均4枚の使用を行っております。

削りカスを吸い取る装置

キャプトプラス義歯の削りカスが顔に飛ばないように、バキュームのついたBOXで吸引しながら、義歯の調整などを行います。

スリッパの殺菌

滅菌スリッパ殺菌灯つきのスリッパケースに抗菌素材のスリッパを保管しております。安心してスリッパをご使用ください。

空気清浄機

空気清浄機常時、空気清浄機によるエアークリーニングを行っております。空気中の細かいほこりやアレルギー物質、ウィルスなどを取り除き、診療室内の空気を清潔に保っています。

感染予防対策について

感染予防対策について | 公開日: 2009年9月3日 | 最終更新日: 2017年7月7日 | by 明石アップル歯科

明石アップル歯科の診療について

歯科 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科