新型コロナウイルスによる感染を防ぐために

HOME > 新着情報 > 新型コロナウイルスによる感染を防ぐために

新型コロナウイルスの感染予防のために

新型コロナウイルス(covid-19)の流行に伴う患者様へのお願い

熱・咳などの風邪症状がある方へ

平素は明石アップル歯科にご来院頂きありがとうございます。また、これからお越し頂く患者様におきしては、たくさんある歯医者の中から、明石アップル歯科をお選び頂きありがとうございます。

現在、新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮い、日本においては緊急事態宣言は解除されたものの安心できる状態とは言えません。今後も新型ウィルスと共に生きるため、新しい生活様式での日常を送ることが必要とされています。

歯科治療におきましては、一部では「飛沫による感染リスクが高場所」という風評もありますが、実際には歯科医療従事者が治療を通じて感染したという事実はほとんどありません。元々歯科医院は感染症対策を行っている施設である上に、新型コロナウィルスに対する対策を行っているため、歯科医院での感染は抑えられているものと思われます。

とはいえ、それでも100%防ぐことが出来ないのがこのウィルスの怖いところです。ご来院の際は、ご自身並びに同居されている方に発熱や風邪症状がないか、感染の流行地への渡航がなかったかをご確認の上、マスク着用でお越し下さい。また、ご来院時は受付横に設置しております「スマートチェッカー」にて、検温と手指消毒にご協力頂けますようお願いいたします。

スマートチェッカーの利用方法

スマートチェッカーは、非接触で検温と手指消毒が可能な感染症対策ツールです。体温計の使い回しや、消毒液のプッシュボタンを押す必要もありません。わずか数秒で検温から消毒までできますので、手数ですがご協力いただけますようお願いいたします。

  • のセンサーに手首をかざすと約0.5秒で検温し、「ピーッ」というブザーと共に結果が表示されます。
  • のセンサーの下に手を広げると手指消毒液が噴霧されます。アルコール消毒は乾く瞬間に菌を殺しますので、しっかり乾くまで塗り込んで下さい。

予めご来院前に検温の上お越しいただくようお願いいたします。スマートチェッカーで発熱を完治した場合、改めて体温計による測定をお願いいたします。発熱がある場合は受診出来ないことがあります。

患者様への感染を防ぎ、患者様からの感染を防ぐため

感染予防のための取り組み。

手指消毒のお願い

受付付近のスマートチェッカーと、待合室等にアルコール消毒液を設置しています。手指消毒のご協力をお願いいたします。

待合室でのマスク着用

おそらく院内では最も感染リスクがある、待合室に置きましてはマスクを着用いただけますようお願いいたします。マスクは現在医療現場におきましても入手が難しくなっておりますので、配布することはできませんが、何卒ご了承の上ご協力頂けますようお願いいたします。

咳エチケットにご協力下さい

待合室ではマスク着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。歯科医師並びにスタッフはマスクをし、隣の診療台との間には仕切りがありますが、念の為万が一咳き込む場合はティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力下さい。

マスクを着用してお話致します

歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師・スタッフへの感染予防のため、現在はカウンセリング時・治療の説明時もマスクを外さずお話をさせていただいております。お顔を見せずに大切なお話をするのは不本意ですが、現在は感染予防にプライオリティをおいております。ご了承頂けますようお願いいたします。

換気をしております

1時間に10分程度、空気の入れ替えを行っております[2020年4月以降は常時開放しています]。まだまだお寒い日もございますが、換気中、お寒いときは上着を羽織っていただくなどでお凌ぎ頂けますようお願いいたします。感染予防対策にご協力頂けますようお願いいたします。

毎朝検温をしております

従業員は全員毎朝の検温を義務付けております。発熱がある場合の出勤は認めておりません。また、患者様に対しても検温をお願いすることがありますのでご協力下さい。

待合室の椅子の間隔を開けております

患者様から患者様への感染予防のため、待合室の椅子と椅子の間隔を開けてレイアウトしております。入口付近にも椅子を設置しておりますので、なるべく周りの患者様との距離をとってお待ち下さい。

診療時間を延長し、同時間内のご予約を分散しています

診療時間の延長や休日診療を実施することで、同時間内にお越しになられる患者様のご予約を分散しています。ただし、延長時間中はスタッフ数も制限しておりますので、ご予約の患者様のみの受け入れとさせていただきます。急なお痛み等の場合は必ずお電話にてご確認ください。

当院での滅菌について

治療に使用するものは必ず滅菌・消毒

当院では、新型コロナウイルスのみならず、その他の感染症を器具や患者様から感染させないために、滅菌・消毒に力を入れております。治療に使用する器具はすべて滅菌し、ハンドピースも滅菌しています。 手袋・エプロン・コンプなどはディスポーサブルで使い回さず、患者様お一人毎に交換しております。

また、お一人の患者様の治療が終わられるたび、診療台もアルコールにて消毒を行っておりますので、患者様から患者様へ、スタッフから患者様への感染を防ぐ最大限の努力をしております。

それでもインフルエンザや新型コロナウイルスによる感染は、ご来院時の道中や、待合室での飛沫・接触による感染なども有り得ます。患者様自身でも感染症対策をしっかりご検討頂き、ご自身が感染しないための予防をした上でご来院頂けますようお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。

詳しくは感染予防のページをご覧ください。

2020年5月1日、公益社団法人 日本歯科医師会より以上のような発表がありました。

不要不急の外出は控える時期ですが、当院も同じくお痛みや口腔衛生の維持はこの時期でも必要な処置であると考え、感染予防を徹底して皆様のお口の健康を守るために取り組んでおります。治療が必要かどうか、気になることがありましたらお気軽に担当医にご相談ください。

明石アップル歯科
院長 岡本 大典

タグ: , ,

新型コロナウイルスによる感染を防ぐために | 公開日: 2020/02/26 | 更新日: 2020/09/26 | by 明石アップル歯科

このページの関連記事

明石アップル歯科

友だち追加
曜日
診療開始 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
診療終了 18:30 18:30 13:00 18:30 18:30 17:00

診療情報

休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。

診療カレンダー

アクセス・地図

グループ医院のご紹介

4つのアップル歯科

明石アップル歯科
明石アップル歯科 明石アップル歯科 TOPに戻る
加古川アップル歯科
加古川アップル歯科 加古川アップル歯科 医院HPへ
三宮アップル歯科
三宮アップル歯科 三宮アップル歯科 医院HPへ
アップル歯科尼崎駅前
アップル歯科尼崎駅前 アップル歯科尼崎駅前 医院HPへ

Copyight© 2019 Apple Dental Clinic. All Right Reserved.

Page Top