Q&A よくある質問

HOME > Q&A > Q&A よくある質問

よくあるご相談や質問をまとめました

Q.前歯の歯並びが悪く、前歯だけ歯列矯正をしたいのですが期間や金額が気になります。また、費用は分割とかできるのでしょうか・・・
A.費用は矯正装置を全部の歯にかけた場合で60万~70万円、部分的なものでしたらその半額1/2~の金額でもできるものもあります。
詳しくは相談や検査をしてもらえればはっきりとした期間や金額をご提示できますし、分割につきましては、治療終了時までにご入金済んでいればなん分割でも大丈夫です。ぜひ一度無料カウンセリングにお越し下さい。
Q.神経を抜いたのですが、コンコンと叩くと痛みます。他の歯医者さんでは神経は残っていないはずで、根が深のでしょうと言われたのですが・・・
A.当院では、CT撮影により深部まで立体的に3D-CG撮影することができます。実際に神経が残っているかも正確に判断できます。
また、細かい感染に配慮した根の治療も行っていますので、より細かい対応ができると思います。
Q.顎が外れるのですが、治療できますか?
A.顎が外れる方も、来院されて治療を受けています。なるべく顎が外れないところから診察していきますので、ご安心下さい。
Q.3本の親知らずが全て虫歯になってしまったのですが、痛いのが大嫌いで・・・
A.当院では、麻酔針を打つ前に表面麻酔を行います。更に、一番細い針の使用、電動麻酔器の使用など、痛みに配慮した治療を心掛けています。安心して治療を受けてください。
Q.先日別の歯医者さんで虫歯の治療をしていただいたのですが、痛くて堪らなく、それ以来歯医者さんに行けなくなってしまいました
A.歯科にかかるのが怖いとおっしゃる大人の方は、おそらくご想像されている以上に沢山いらっしゃいます。
アップル歯科クリニックでは、表面麻酔や自動注射器、最も細い麻酔針の使用など、極力痛みを感じさせない工夫をしています。また、iPodを貸し出して音楽を聴きながら治療できるなど、お気持ちの面でもリラックスしていただけるよう、患者様に対応しています。
Q.左側の前歯が虫歯になり、真ん中くらいから折れてしまいました。どのような治療方法があるのでしょうか。
A.実際に一度診察させていただかないと確たることは申し上げられないのですが、一般的な治療としては、①.保険適用によるセラミックの歯、②.義歯、③.ブリッジなどによる対応になると思われます。まずはカウンセリングを受けていただき、実際に診察させて頂いた上で最適な方法をご提案させていただきます。
Q.歯並びが悪くて、前歯が重なっているところが虫歯になってしまいました
A.虫歯だけであれば、その部分を削る治療になります。ただし、虫歯の原因が歯並びにあるのなら再発の可能性は極めて高いでしょう。カウンセリングさせていただき、必要ならば矯正治療もご提案させていただきます。
Q.矯正治療を受けていたのですが、引越しで以前の歯科医院に通えなくなってしまいました。矯正途中でも診ていただけますか?
A.ご安心下さい。引き継いでの矯正治療も可能です。ただ、以前に治療を受けたいた先生から資料を受け取る必要があるなど、最初に少々お時間が掛かってしまうことは、あらかじめご了承下さい。
Q.歯の裏側から行う矯正は、部分的に行うことも可能なのでしょうか?
A.噛み合せに連続性がなくなってしまうため、基本的には部分的な矯正は行っていません。歯の裏側に矯正装置を付ける矯正方法以外にも、マウスピースを使った矯正方法や、表側でもほとんど見えない矯正器具もあります。
Q.ホワイトニングで受診したいのですが、何回くらい通わないとだめなのでしょうか
A.当院で行っているホワイトニングは、①ご自宅で行うホームホワイトニングと、②ご自宅とクリニックの両方で行うデュアルホワイトニングの2種類です。クリニックに来ていただくだけのホワイトニングは行っておりませんので、ご注意下さい。
ホームホワイトニングの場合、資料取りやトレーの作成など、大体4回くらい来院していただきます。それ以降はご自宅でホワイトニングをしていただくことになります。
デュアルホワイトニングの場合は、白くなる度合いによって一概に言えないのですが、2週間に1回くらいの頻度で5~8回ほど来院していただきます。
Q.歯ぐきのバランスが悪いように感じるのですが、治療で治るものでしょうか?
A.歯ぐきのバランスは歯周外科という治療で整えることが可能です。しかし、歯そのものが弱っている場合もあります。まずはレントゲン撮影を行い、原因を判断することが大切です。
Q.ホワイトニングをする歯は何本くらいになるのでしょう?また、1日でできるものでしょうか?
A.ホワイトニングを施す歯は、基本スマイルライン(笑うときに見える範囲の歯)の上下10本ずつとなります。また、ホワイトニングの薬剤は天延の歯のみに作用しますので、人工的な被せなどを入れている歯は適用外となります。
掛かる日数ですが、個人差があることと、時間×薬剤濃度で色の変化が起きるため、1日では色を変化させたりそれを定着させることは困難です。
もう一点ですが、歯の状態や生活習慣、身体の状態によりホワイトニングを行えない場合もあります。必ず事前カウンセリングを行っている歯科クリニックで施されることをおすすめします。
Q.歯のヤニが気になりだしたので、ホワイトニングを考えているのですが・・・
A.申し訳ありませんが、歯のヤニの場合、ホワイトニングではなく、歯周病予防でまず着色を落とす必要があります。ホワイトニングは、歯そのものの色を白くすることを言います。
Q.2歳児の子供が虫歯になってしまいました。治療できるものなのでしょうか?
A.3歳までの虫歯の治療は、基本的に非常に難しいものがあります。食生活の改善指導や虫歯の進行を遅らせる薬の処方、フッ素塗布などが中心となります。どうしても治療が必要な場合は行うこともありますが、専門の病院へご紹介することもあります。
タグ: , ,

Q&A よくある質問 | 公開日: 2009/08/25 | 更新日: 2009/08/25 | by 明石アップル歯科

このページの関連記事

グループ医院のご紹介

3つのアップル歯科

明石アップル歯科

明石アップル歯科 TOPに戻る

加古川アップル歯科

加古川アップル歯科 医院HPへ

三宮アップル歯科

三宮アップル歯科 医院HPへ

明石アップル歯科

友だち追加
曜日
診療開始 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
診療終了 18:30 18:30 13:00 18:30 18:30 17:00

診療情報

休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。

診療カレンダー

アクセス・地図

Copyight© 2019 Apple Dental Clinic. All Right Reserved.

Page Top