明石アップル歯科HOME > アップル歯科の自由診療 > アップル歯科の痛くない治療 > 痛くない治療(保険・自費)

痛くない治療(保険・自費)

痛みの少ない保険治療と自費治療

痛みのない治療

歯の治療はしみるような独特の痛みが苦手という方も多いと思います。
それどころか、小さな頃の歯医者に対するトラウマで、歯医者に通えなくなったという人も少なくありません。

確かに、一昔の歯科医院では、治療することが第一で、患者様の気持ちや痛みは二の次だったところもあったのかもしれません。 しかし、現在では、痛みを感じないように、複数の取り組みをしておりますので、当院においては「痛くなかった」とおっしゃっていただける患者様が たくさんいらっしゃいます。

「それって自費治療だけじゃないの?」とか「別途費用がかかるのでは?」と思われる方もいらっしゃると思います。 しかし、保険適用で認められた範囲内の治療でも、症状によっては痛みをほとんど感じずに(個人差有)治療をする事は可能ですので、アップル歯科クリニックでは 出来る限り、患者様が痛みを感じにくい治療法を取り入れています。

痛みの少ない治療のための工夫

1.麻酔針を刺す時の皮膚の痛みを消す表面麻酔。

麻酔針を指す時に、どうしてもあの「チクッ」という痛みが苦手な方も多いと思います。 アップル歯科クリニックでは、局所麻酔の前に表面麻酔を皮膚にしみこませる事で、針を刺すときの痛みを抑えるようにしています。 表面麻酔は保険の対象ではございませんので、請求にはもちろん上がりません。

2.細い針による物理的な痛みの軽減

麻酔針

アップル歯科クリニックで使用している注射針は33ゲージという、非常に細い注射針です。針先の太さがわずか0.2mmと、 注射針の中でも極めて細い注射針といえます。
大げさかもしれませんが、蚊に刺されるのと同程度と言われています。
痛点を避けるという観点から考えても、細い針であればあるほど痛みは感じにくくなるのは確かだと思われます。 元々は、糖尿病患者さんが、インスリンを打つ際に少しでも痛みを軽減できるようにと開発されたものですので、痛みの軽減には うってつけの針といえます。

3.痛みの少ない局所麻酔の打ち方

テクニック

痛みを感じなくするための一番の方法は、やはり麻酔です。 ただし、その局所麻酔が痛くて苦手という方もいらっしゃいますので、アップル歯科クリニックはこの局所麻酔に最も充填を置いて トレーニングを積んでいます。

主に痛みを感じることが多いのが、麻酔液を注入するときと言われています。 しかし、針を刺す場所、注入時の工夫により、その痛みは大幅に軽減することが可能です。
・針を刺す場所は、頬粘膜という場所で、痛点が少ない場所にします。
・歯ぐきに直接刺すと、凄く痛みますが、頬粘膜に刺しても時間を置けば浸潤していきます。
・頬粘膜をゆらしながら刺す事により痛みを感じにくくなります。
・麻酔液を注入するときは、強く押し出すと痛みを感じるため、ゆっくり時間をかけて注入します。

アップル歯科では全てのDr.が「痛くない麻酔」のテクニックを修得しています。

4.麻酔を痛くなくするための機器

テクニック

アップル歯科クリニックでは、麻酔の際の痛みを抑えるために効果的な機器を使用して、患者様の痛みに対するストレスを軽減するよう、以下の機器を使用しています。

1.バイブラジェクト 組織内に高い振動を与えると痛みを感じにくくするという理論に基づき、注射器を毎分10000回振動させる道具です。 8割の患者の痛みが軽減されたという論文もあるほど、効果的な方法といえます。

2.カートリッジウォーマーカプリ 実は麻酔液は、体温とほぼ同じ37℃前後で注入すると最も痛みを感じにくいといわれています。 このカプリは、カートリッジ麻酔液を痛みが少ないといわれる37℃に温め、保温する機器になります。

3.カートリーエース・プロ 麻酔液を注入する際に最も大切なのが「ゆっくり、同じスピード」で注入することです。これにはやはり歯科医師の 修練が必要となりますが、このカートリーエースプロを使った場合、熟練度の満たない歯科医師の場合であてっても、熟練者と同じスピードで麻酔液を注入することが可能になります。

いつの間に麻酔終ったの?

アップル歯科クリニックでは、通常診療の中で、痛くない治療のための第一の手段を麻酔の打ち方(効かせ方)だと考えております。

だからこそ私たちは、麻酔の打ち方や方法に細心の注意と努力を払い、痛くない治療を目指します。目標とするところは患者様に「いつ麻酔を打ったの?」 と聞かれるくらいのレベルでの麻酔を目指します。

今年もやります!りんご祭り2017 明石アップル歯科へのお問い合わせ 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内

月火木金:9:30~19:00
水曜:9:30~13:00
土日祝は9:30~17:00迄