神戸・明石市歯医者アップル歯科クリニックHOME > 症例 > インプラントと矯正で咬み合せを改善したケース

インプラントと矯正で咬み合せを改善したケース

K.I様

インプラントを入れてほしいのと、咬み合せがしっくりこないということで来院されました。

Before

当初インプラント事態はすぐに治療は終わったのですが、咬み合せがしっくりこないのに対してはかなり時間がかかりました。

process

まず咬み合せが何処がしっくりくるのかを捜索し、その後に矯正治療でその位置に顎の歪み・ズレを元に戻す治療を行いました。

After

2年間の矯正を経て咬み合せもしっくりきて、患者さんも満足されまして次の段階として、今ある銀歯を全部白くしました。何より良かったのが、患者さん自身が顎や肩の不快な症状なく噛めた事です。またこれにより、もともと心配傾向が強かったのですが、非常に性格も前向きになり人とお話しする事が楽しくなったという事が一番良かったという事です

行った治療の内容:インプラント治療・ブラケット矯正

矯正治療には以下のようなリスクを伴う可能性があります
清掃性の悪化によるむし歯や歯周病の進行、装置装着時の痛みや違和感・口内炎、治療期間の前後、成長発育によるオトガイの突出、顎関節の異常、抜歯(便宜抜歯・智歯抜歯)、歯根吸収・歯肉退縮、歯と骨の癒着、矯正治療後の後戻り、歯の神経の失活、金属アレルギー反応、その他個別のリスクや偶発症
※歯の動き方やリスクには個人差があります。

インプラント治療には以下のようなリスクを伴う可能性があります
一時的な唇、舌、頬、歯肉そして歯牙の感覚マヒ、近接歯牙・顎・上顎洞・鼻腔に対する炎症・疼痛・過敏症・組織治癒の遅延及び顔面部の内出血、傷口の腫れ、骨量不足による追加の費用、処方薬による副作用(吐き気、めまい、眠気、咳、お腹が緩くなる等)、1㎜以下の歯の移動、インプラントの脱落等。
※インプラントの耐久性は、天然歯同様、口腔衛生状態(喫煙の有無、喫煙者の協力度、咬合力、咬み合わせ、骨量、歯肉量、歯磨き、メンテナンス)により変化します。
※成長過程にある方、免疫不全や1型糖尿病の方、放射線治療を受けられている方、ホルモン治療を受けられている方は治療出来ない場合があります。

成人矯正の症例集に戻る

インプラントと矯正で咬み合せを改善したケース

インプラントと矯正で咬み合せを改善したケース | 更新日: 2018年6月18日 | by 明石アップル歯科

明石アップル歯科の診療について 明石アップル歯科夏の恒例!りんご祭り2018ご予約受付中 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内