神戸・明石市歯医者アップル歯科クリニックHOME > 症例 > 開咬の患者様の舌側矯正を使った非外科コンビネーション矯正

開咬の患者様の舌側矯正を使った非外科コンビネーション矯正

R.N様

歯並びが気になるということで、お仕事の関係上目立ちにくい「舌側矯正」についてメール相談からご来院された患者様です。
この患者様の場合「開咬」という咬み合わせの特徴で、基本的な問題として、奥歯は噛んでいるのに前歯が噛み合わない状態でした。

After

開咬は治療難易度の高い治療ですので、場合によっては外科(手術を伴う)治療が必要になることもありますが、精密な検査を行い、矯正医と治療計画を検討した結果、こちらの患者様のケースは非外科でご希望に沿った「舌側矯正」での治療が可能であると判断し、矯正治療を開始していきました。

process

装置については、人と接するお仕事をされておられるということですので、滑舌のことを考え、上顎はご希望通りの舌側矯正「インコグニート」を使用し、下顎はクリアブラケットを使用したコンビネーション矯正をご提案しました。

やはり難しいケースではありましたが、無事歯も並び、開咬も閉じることができました。

開咬は不正咬合の中でも多くの問題を引き起こす特徴の咬み合せで、年齢と共に奥歯から抜けやすくなる状態ですので、今回治療に来ていただいて本当に良かったと思います。

矯正治療は時として自身の歯の寿命を大きく永らえることのできる治療です。特に開咬のようにリスクの高い症状の場合、治療が終ると歯科医師としては一安心するほどリスクを回避できたと思える治療です。
前歯が噛んでいない、空気が抜けやすいなどの症状をお感じの方がいらっしゃいましたら、まずお気軽にご相談下さい。
もちろん、舌側矯正のご希望に関しても相談に応じますので、しっかりとした咬み合わせを保つために、歯並びについてのお話を聞いていただければと思います。


タグ: , ,

明石アップル歯科の診療について 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内
駐車場15台有 無料託児室有 専用手術室有
明石アップル歯科の診療時間

電話番号
078-935-4182(ヨイハニ)
急患・新患受け入れ可能
所在地
兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1

アップル歯科スペシャルサイトのご案内 兵庫県明石市・神戸市求人 共に働き成長できる仲間の募集 クリニッククラーク PEPPER 明石アップル歯科のプレミアムフラデー
神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック フェイスブックページ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック スタッフブログ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック Rss2.0


このページのトップへ