神戸・明石市歯医者アップル歯科クリニックHOME > 症例 > 1年で並んだ叢生の方の非抜歯矯正

1年で並んだ叢生の方の非抜歯矯正

A.M様

時々全体的にお痛みがあるということでご来院された患者様です。原因は歯肉炎症による歯肉膨張よるものでしたが、一日3回の歯磨きをしているにも関わらず罹患されたことで、磨き方などを木にされておられました。
初診時より、歯並びについては気になるとおっしゃっておられましたが、磨き方というよりは叢生(歯がガタガタに生えてしまっている状態)のために磨き残しができやすいことと、食いしばりによるものであることをお伝えし、プランBとして矯正という選択肢もあることをお伝えしました。
歯肉の炎症が収まった頃、ご本人様より矯正を検討しておられるとのことでしたので、非抜歯での矯正が可能であることを矯正医と確認した上で、ブラケットによる矯正治療を行うことになりました。

Before

初診から約1年経ってからのブラッケット装着となりました。

Process

非抜歯でも、条件が整っていればしっかり並びます。

After

期間的には1年程度でここまでキレイに並びました。歯肉炎もすっかりよくなり、お痛みに悩まされることもなくなりました。

歯周病やむし歯は治療をしても原因を治さなければ、再発を繰り返してしまうことも多々あります。矯正治療は歯科においても原因から取り除ける数少ない治療の一つです。更に予防的観点からも「むし歯や歯周病になりにくくなる」という意味でも優れた治療であると考えます。
もちろん、矯正するかしないかはご自身で決めるものですが、むし歯や歯周病を繰り返し、今なら「矯正で改善出来る」という方へは矯正という選択肢を提示するのも歯科医師の役割だと思います。もし、歯並びで気になっておられるようであれば、お気軽にご相談下さい。

成人矯正の症例写真【大人の矯正】へ戻る


タグ: , ,

明石アップル歯科の診療について 早く・強力に・安全に。アップル歯科インプラント 痛みを少なく、早く動かす 明石・加古川・垂水区・西区 介護が必要な方の歯科治療 アップル訪問歯科診療 アップル歯科の治療実績 症例ごとの治療例 アップル歯科の症例集 明石アップル歯科からのご案内
駐車場15台有 無料託児室有 専用手術室有
明石アップル歯科の診療時間

電話番号
078-935-4182(ヨイハニ)
急患・新患受け入れ可能
所在地
兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1

アップル歯科スペシャルサイトのご案内 兵庫県明石市・神戸市求人 共に働き成長できる仲間の募集 クリニッククラーク PEPPER 明石アップル歯科のプレミアムフラデー
神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック フェイスブックページ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック スタッフブログ 神戸・明石の歯科 明石アップル歯科 クリニック Rss2.0


このページのトップへ